おととしに結婚して主婦になり、今後の人生設計について考えるようになりました。 株について、真剣に勉強していきたいと思っています。よろしくお願いします。

  いち主婦が株を考えたらのナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


今年もありがとうございました

2008 - 12/31 [Wed] - 08:46

こんにちは

今年もあと1日になりました。
いち主婦が株を考えたらを応援していただきまして
ありがとうございます。

来年の景気が少しでもよくなることを期待しつつ、
今年最後のブログとさせていただきます。


よいお年をお迎えください。

- ぽんこ -


相場は閑散、クリスマスモード

2008 - 12/24 [Wed] - 18:57

こんばんは
クリスマスイブ、どのようにお過ごしでしょうかクリスマスケーキ

ぽんこは昨日、一足早いクリスマスを過ごしました笑い。


というわけで。。。
市場の方もクリスマスモード目

東証一部の売買代金は1兆0711億円と
今年最も低くなりました。

3年5ヶ月ぶりの水準となります。


23日の米国株式市場
NYダウは前日比100.28安の8,419.49円。
5日連続続落しました矢印顔文字1(背景黒用)

▼11月の新築住宅販売件数が
予想を下回る40.7万戸に

1991年以来の水準となりました。


本日の東京株式市場
日経平均株価は22日比206.68安の8,517.10円。
大幅反落しましたおちこみ

東証一部の出来高は15億3229万株、
売買代金は1兆0711億円でした。


▼トヨタやブリジストンなど、業績の下方修正をしたことが
株価を下げたほか

▼株価の電子化による一部銘柄の取引停止やクリスマス休暇で
商い薄となっています。


今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


日経平均、商い薄でも8,700円台

2008 - 12/22 [Mon] - 18:43

こんばんは
飾ってあるミニクリスマスツリーがきれいだなと感じるぽんこですクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)


日経平均、8,700円台回復ですナイスキラキラ
終値としては12月11日以来です。

クリスマスムードで商い薄の中、
あがりましたね笑い。


19日の米国株式市場
NYダウは前日比25.88安の8,579.11円。
小幅続落しました矢印

政府による、
ビックスリー救済を好感して上昇から始まりましたが

米格付け会社のS&Pが
シティグループなどの格付けを引き下げ

金融株を中心に下落しましたsn


本日の東京株式市場
日経平均株価は前週末比135.26高の8,723.78円。
大幅反発しました上

東証一部の出来高は15億9019万株、
売買代金は1兆2355億円でした。

▼ビックスリー融資が決まったこと
▼円1ドル90円を回復し、落ち着いたこと

で、上昇しました。


■トヨタ自動車は
2009年3月期業績予想を

6,000億円の黒字から
1,500億円の赤字に下方修正しました。

これは初の連結営業赤字になるそうです。



明日は日本株式市場は祝日でお休みですね。
また、25日は米国株式市場がクリスマス休暇でお休みです。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -






旦那さんの手料理を載せるの、久々です。
私が調子が悪かったので作ってくれました。

春菊はたまねぎなどと一緒に炒めてくれました。

ハムは姉夫婦からのお歳暮です。

とっても美味しかったです。

DSCN2193.jpg

DSCN2194.jpg

日銀、政策金利利下げへ

2008 - 12/19 [Fri] - 18:36

こんばんは
クリスマスに何を食べようか考えているぽんこです。
(やっぱりチキン~アップロードファイル


日銀が政策金利を0.1%に引き下げへ

日銀は10月末に、7年7ヶ月ぶりに利下げを行ったばかりでしたが、
ほんの2ヶ月でさらに利下げにふみきりました。


しかし、市場では予想通りとの声が多くjumee☆point1d

本日の東京株式市場
日経平均株価は前日比78.71安の8,588.52円。
反落しましたおちこみ

東証一部の出来高は19億1474万株、
売買代金は1兆5707億円でした。


商いは低調。。。
すでにクリスマス休暇に入った投資家さんも多いようです。(よいクリスマスを~クリスマスブーツ


さてさて、米株の方は目

18日の米国株式市場
NYダウは前日比219.35安の8,604.99円。
大幅続落しました矢印おちこみ


▼NY原油先物価格が約4年半ぶりの水準に大幅下落

エネルギー関連株が大幅に下げた

▼格付け会社S&Pがゼネラルエレクトリックの格付け見通しを引き下げた
ことなどによって

下げ幅を拡大しました。


□ビックスリーのニュースも入っていますTV

18日夜、
政府から緊急融資を受けるため、GMとクライスラーで交渉が進展したとのこと

早ければ19日にも正式な発表があるようです


今週は期待感もある相場でした。
来週はどうなるでしょうか。

今週もお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -

東京株式市場、様子見ムード

2008 - 12/18 [Thu] - 18:27

こんばんは
2日お休みしてどうもすみません。


17日の米国株式市場
NYダウは前日比99.80安の8,824.34円。
反落しましたおちこみ


モルガン・スタンレーが
08年9~11月期で予想を上回る赤字となったことを受けて

売りからスタート。

でも、
▼米政府が大幅な利下げを発表したこと
▼原油価格が下がったこと

で、あがる場面もありました。


本日の東京株式市場
日経平均株価は前日比54.71高の8,667.23円。
反発しました上

東証一部の出来高は19億2349万株、
売買代金は1兆5426億円でした。


▼円高が進み
輸出関連の企業が悪化するのでは。。。

とりあえず
明日の日銀の金融政策決定会合の結果をみよう、と。。。

様子見ムードが広がったようですjumee☆point1d

今日も読んでいただきありがとうございました。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -

株式市場、ビックスリー救済をめぐりばたばた

2008 - 12/15 [Mon] - 19:01

こんばんは
お家にミニクリスマスツリーを飾ったぽんこですクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)


ビックスリー救済が廃案。。。
なかなか期待通りには進んでくれないものですねがっくり

しかし、米政府はビックスリーを破綻させるわけにはいかないと、
不良資産救済プログラム(TARP)から救済のための資金を当てることを
検討しているようですjumee☆point1d


12日の米国株式市場
NYダウは前日比64.59高の8,629.68円。
反発しました上

ビックスリー救済をめぐり、
期待したり、不安になったり忙しいですねあせ


こうなると。。。

本日の東京株式市場
日経平均株価は前週末比428.79高の8,664.66円。
大幅反発しました上

金曜日の大幅下落を打ち消すかたちとなりました。

東証一部の出来高は18億6644万株、
売買代金は1兆4238億円でした。

この前の下落はなんだったの~
といいたくなりますよね苦笑い


日銀が今朝発表した短観は大幅な悪化となりました。
大企業製造業の業況判断(DI)が-24と
第一次石油ショックにつぐ落ち込みとなりました。

でも、市場ではおりこみ済みだったようで、
大きな反応にはなりませんでした。


しかし、近年にない大変な状態であることは
頭に入れておかなければいけませんよね。


今後もビックスリー救済の行方に
ほんろうされそうです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


日経平均株価、7ヶ月ぶりに4日続伸

2008 - 12/11 [Thu] - 18:41

こんばんは
日中のぽかぽか陽気でほんわか気分のぽんこです晴


昨日発表された
“ホワイトハウスと米民主党とのビックスリー救済の法案が合意”
したことが好材料となり、


10日の米国株式市場
NYダウは前日比60.31高の8,761.42円。
反発しました上


途中、上院での法案の可決があぶないのでは、と
下げる場面もありました。


東京株式市場
日経平均株価は前日比60.31高の8,720.55円。
4日連続続伸しましたアップキラキラ


東証一部の出来高は22億4563万株、
売買代金は1兆7661億円でした。


▼ビックスリー救済法案が、米下院を通過したことがわかり、
値を上げていきました。




□12年から
5年間で500万円以内(年間100万円を上限)の株取引をする場合、

配当と譲渡益を非課税にする制度を取り入れることが

与党税制改正の最終案でわかりました。

□また個人的に注目していたタバコの増税ですが、
見送ることが発表されています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


日経平均株価、一ヶ月ぶりに8,600円台

2008 - 12/10 [Wed] - 18:55

こんばんは
お友達から出産の内祝いが届いてHappyな気分のぽんこです赤ちゃん


25日平均線を抜いてきましたねアップMoEアイコン(ワーイ)

終値で8,600円台になったのは
約1ヶ月ぶりのことです。


新聞をみても
テレビを見ても、暗い話題ばかり。。。


厳しさを目の当たりにして、
気分は沈んでしまいますkao06


そんな中、
25日平均線が上値抵抗線として、重かったので
テクニカル的には明るいですねニコニコ。 横向き


■9日の米国株式市場
NYダウは前日比242.85安の8,691.33円。
反落しましたおちこみ

▼国際貨物大手のフェデックスや
▼米半導体大手のテキサス・インスツルメンツが

業績見通しを下方修正したことを嫌いました。
前日の大幅高を考えると、利益確定も入りやすかったと思われます。jumee☆point1d



東京株式市場
日経平均株価は前日比264.37高の8,660.24円。
続伸しましたアップキラキラ(オレンジ)

東証一部の出来高は21億4615万株、
売買代金は1兆6320億円でした。


ホワイトハウスと、米民主党が、
ビックスリー救済で合意したことを受けて

ぐんぐん値を上げて8,500円を抜けていきました

いけいけ~おんぷ


動きがあまりよろしくない日本より、
前進を見せる米に期待した結果でしょうか。
(もともとはアメリカから始まっていることですけど。。。)


とにもかくにも8,500円を抜けてきたことは
好感できますよね。


厳しさはまだまだ続きますので
楽観は出来ませんが、

ひとまず、よい1日だったといえるのではないでしょうかkao01

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -

日経平均株価、小幅続伸

2008 - 12/09 [Tue] - 19:10

こんばんは
寒いですね。風邪はひいていないですか。


さてさて、
何となく、株価に期待が持てそうな今日この頃。。。


8日の米国株式市場
NYダウは前日比298.76高の8,934.18円。
続伸しました上


▼オバマ新政権の景気対策
▼ビックスリーの救済策

への期待から値を上げました。


そうなると
本日の東京株式市場
日経平均株価は前日比66.82高の8,395.87円。
小幅続伸しました。上

よかったよかったおんぷ
またまた素直に喜ぶぽんこです。

東証一部の出来高は19億9590万株、
売買代金は1兆5058億円でした。


日経平均は
寄り付き後から8,500円へ

しかし、25日平均線に跳ね返される格好となりましたsn


今後、この25日平均線を抜くかどうかが
1つポイントになりそうですjumee☆point1d



取引前に発表された国内総生産(GDP)改定値は
前期比年率換算で1.8%減。

下方修正となりました。


また、
18,19日に行われる金融政策決定会合で
日銀は景気判断を下方修正することになりそうです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


日経平均株価、大幅反発

2008 - 12/08 [Mon] - 18:31

こんばんは
今日の晩御飯はお魚料理にしようと思っているぽんこです


懸念されていた11月米雇用統計は

53万3千人の減少えぇ

市場予想を6割も上回ってしまいましたkao06


新聞も1面で大々的に報道。。。
また株価が崩落かしらと思ったぽんこでした


しかしふたをあけてみると
5日の米国株式市場
NYダウは前日比259.18高の8,635.42円。
反発しました上


この結果にはびっくりしました。

前々から大幅な雇用の悪化は予想されており、
雇用統計は要注意であったのですが。。。

1974年以来の大幅悪化も、市場では予想されていたということでしょうかkao02


こうなると
東京株式市場
日経平均株価は前週末比411.54高の8,329.05円。

東証一部の出来高は18億6386万株、
売買代金は1兆3778億円。

3日ぶりに大幅反発しました上アップ



とにもかくにも。。。
素直に喜んじゃいましょうおんぷ



まてまて、ぽんこ単純に喜びすぎなのでは
ビックスリー支援はどうなったのでしょうか。

来年3月までのつなぎとして
150億ドルの支援がされる見通しです。

ただ、喜んでばかりもいられません。

ビックスリーはさらなるリストラを強いることになり、
こちらの行方にはまだまだ楽観できません。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -

日経平均、今晩の米株安を予測し、反落

2008 - 12/04 [Thu] - 18:29

こんばんは
お歳暮の牛タンを食べて美味に感激したぽんこです笑い。


東京株式市場
日経平均株価は前日比79.86安の7,924.24円。
再び8,000円割れとなりましたおちこみ

東証一部の出来高は20億2579万株、
売買代金は1兆5042億円でした。

----------------------------------------------

■3日の米国株式市場
NYダウは前日比172.60高の8,591.69円。
続伸しましたアップ


11月の米ADP雇用統計がー25万人と7年ぶりの大幅な減少えぇ

これを受けて大幅安からスタートしました。


しかしjumee☆point1d
住宅ローン申請指数が過去最大となったことが発表されると値を上げ、
続伸となりました。

申請数が増えた背景には、
住宅ローンの金利が3年ぶりに低くなったことがありますbikkuri01

---------------------------------------------

日経平均株価

米国株のを受けて、上昇からスタート。

しかし
お昼頃にGMとクライスラーが破産法の適用申請を考えていることが伝わると
値を下げていき反落しましたkao02


自動車産業を救われるのかしら、どうなのかしら
→つい大声を出してしまうぽんこ


とりあえず公聴会待ちですよね。

□4日・・・上院で
□5日・・・下院で
ビックスリーの責任者が出席する予定です。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -

ビックスリー救済されるか

2008 - 12/03 [Wed] - 18:56

こんばんは
FNS歌謡祭が待ち遠しいぽんこですカラオケ マイク


2日、米ビックスリーが議会に再建計画書を提出しました。


ビックスリーは総額340億ドルの支援を要請しました。

内訳は
GM・・・180億ドル
クライスラー・・・70億ドル
フォード・モーター・・・90億ドル

特に
GMとクライスラーは早急に支援が必要と、
切羽詰った状態であることが明らかになりました。


民主党下院のペロシ議長は、
政府は支援以外に選択肢はないと語りました。

----------------------------------------------

東京株式市場
日経平均株価は前日比140.41高の8,004.10円。
3日ぶりに反発しました上

東証一部の出来高は17億1554万株、
売買代金は1兆3122億円でした。

----------------------------------------------

■2日の米国株式市場
NYダウは前日比270.00高の8,419.09 円。
反発しました上


■議会では、ビックスリーを破綻させてはいけないという考えがある一方で、
経営陣は今まで何をしてきたんだという冷ややかな意見もあります。


■さらに11月の販売台数は
□GM・・・前年比41.3%減
□クライスラー・・・47.1減
□フォード・モーター・・・29.8%減

と大幅に落ち込みました。
要請している資金で足りるのかどうかという疑問も出てきます。


救済の行方は不透明で、市場では5日の公聴会、あるいはその後の
ビックスリー救済の行方を見ていきたいという考えがあると思われます。


すんなりビックスリーの救済がなるのかどうか
引き続き慎重に見ていく必要がありそうです。



昨日のブログで
全米経済研究所が、米の経済は2007年12月から景気後退に入ったと発表した
と書きましたが、そのことについて詳しく書かれているブログがあります。
小金持ち父さんの資産設計塾(?)

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


2008 - 12/02 [Tue] - 19:05

こんばんは
大好きな100円寿司を食べてご満悦のぽんこですkao01


東京株式市場
日経平均株価は前日比533.53安の7,863.69円。
大幅続落しましたおちこみ

東証一部の出来高は18億8919万株、
売買代金は1兆4026億円でした。

商い薄が続いていますkao02

----------------------------------------------

■1日の米国株式市場
NYダウは前日比679.95安の8,149.09円。
大幅下落しましたおちこみ矢印

先週の上昇分をそのまま下げる形となりました顔文字1(背景黒用)


▼ISM製造業景況指数が1982年以来の予想を上回る低水準となった
▼全米経済研究所が、米の経済は2007年12月から景気後退に入ったと発表したこと

また
▼ゴールドマンサックスが9~11月期で20億ドルの損失を出しそう
という報道を受けて

大幅下落となりました。

---------------------------------------------

日経平均株価

大幅な下落からスタート

戻る材料もなく
8,000円割れとなりました。


ビックスリーの救済がどうなるかですよね。


□2日にビックスリーの再建計画書提出
□5日に米下院金融委員会の公聴会

が予定されています。

再建が難しくなれば、
輸出している日本にも打撃となると思われます。

よい方向に向かうよう期待したいです。



■テクニカル的には
5日移動平均線が25日平均線を上抜いて
ゴールデンクロスを形成するか見たいところです。


■日銀は金融政策決定会合を開き、
民間企業債務を担保として、資金を供給することを発表しました。


今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


ビックスリー再建控え様子見

2008 - 12/01 [Mon] - 18:44

こんばんは
週末に甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれて、ほのぼの気分のぽんこですkao03


12月に入りました。アップロードファイル


今週の注目は
2日に提出予定の米ビックスリー再建計画

5日の米11月雇用統計
です。


この2つを主な軸に、

先週はNYダウ、日経平均が
急速に伸びた感もありますので

慎重に見ていくことになりそうです。



東京株式市場
日経平均株価は前週末比115.05安の8,397.22円。
3営業振りに反落しましたおちこみ

東証一部の出来高は15億1111万株。

また
売買代金は1兆1092億円。
11月27日の1兆2224億円を下回り、
今年最低の記録となりました。

----------------------------------------------

■28日の米国株式市場
NYダウは26日比102.43高の8,829.04円。
5日連続続伸しました上アップ

これは約1年5カ月ぶりのことです


□シティグループ、救済
□ビックスリー救済への期待が

そのまま反映されるかたちとなりました。


■そのビックスリーですが、
再建計画作りとともに
ここにきて破産法の申請の選択肢も捨てていないとの情報が出てきました。

期待されている
▼再建計画書を提出して、
▼救済へつながる

か崩れれば、自動車株の売りにつながり

そうなると輸出に頼っている日本への影響も必至となります。えぇ


米・世界経済のさらなる危機をなんとかくいとめるためにも、
経営陣・政治が賢明な判断をしてほしいところです。



今日も読んできただきありがとうございました。

株情報のブログ
- いち主婦が株を考えたら -


 | HOME | 

プロフィール

ぽんこ

Author:ぽんこ
・主婦
・20代後半
・マタニティーライフ中です

現在の時刻

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキングに参加しています

shop

フリーエリア

by 株価チャート「ストチャ」

検索フォーム

ご覧いただいている方へ

主婦の株ブログへご訪問いただきありがとうございます。 始めたばかりでいたらないところも多々あると思いますが、 自分なりに勉強をしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
このブログに書いている記事は市場の勉強をしつつ、独自の見解で書いています。 記事を参考にしていかなる損害が発生しましても、 一切の責任を負いかねますので、投資の判断は個人でお願いいたしますことを ご了承ください。

株式情報

RSSリンクの表示

株ブログ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
